アークエンジェル5連戦

かねてからの予定通り、LSの希望者で行ってきました。メンバーは忍/戦・戦/忍・モ/戦・暗/戦・赤/黒・白/召、物理攻撃重視+短期決戦型の構成になりました。範囲攻撃が脅威なので、今回の任務は敵の射程外での援護です。正直少しつまらないけど、万全を期すためには有効なので仕方がありません。イベント戦闘ではいつもそうだけどさorz


●TT(タルタル・暗/黒)
初戦なので慎重に入りましたが、種族が種族だけに、あっさりと沈んでくれました。特に危ない場面もなく、快調な滑り出しといったところです。
そういえば、大きい魔法撃たれてないような・・・忍者さんが避けてただけかもですが、少なくとも範囲攻撃魔法が変なタイミングに来なかったことだけは確かです。


●MR(ミスラ・獣/シ)
テストマッチの経験を踏まえつつ、事前に打ち合わせて戦いに臨みました。
幸いにもペットは虎だったので、定石通りに寝かせキープで封殺して順調に展開します。しかし操られたのがモンクさんで攻撃力を奪われてしまい、更に一瞬の隙を突かれて忍者さんが落とされ、そこから立て直せずに敗退orz
崩れかけた時点で90%以上のダメージを与えていたので、連続魔で攻撃魔法撃てば押し切れると判断したのですが、そのタイミングで虎が起きて咆哮で麻痺させられ、連続魔を消されて押し込めませんでした。明らかに仕掛けが遅れました。
再挑戦では絶対回避後に連携で一気に押し込んだこともあり、特に問題なく勝利できました。


●HM(ヒューム・戦/忍)
片手剣二刀流+ダブルアタックありで手数が多く、マイティストライクを何度も発動させてくるので威力も危険な相手でしたが、「やられる前にやる」感じで押し切ってしまいました。微塵隠れも遅めだったので大した脅威ではなく、損害は出ましたが内容的には悪くない勝ち方でした。


●EV(エルヴァーン・ナ/白)
SPアビリティがインビンシブル(物理無敵)と女神の祝福(HP全回復)っていう時点で鬼なのに、回避困難なスピリッツウィズインが序盤で当たれば即死確定と、反則に近い能力設定がなされている敵です。
Web上で調べた限りだと、グラビデ・バインドによるいわゆる「マラソン戦法」が基本のようですが、可能な限り真っ向勝負で挑みたいので、普通に戦う方向で戦略を組み立てました。
・・・が、いきなりスピリッツウィズインですかそうですかorz
開始1分も経たずに2人も落とされてしまったので、やむなく戦術変更でマラソン開始、20分近くかけてようやく撃破しました。
自分が戦術の要という、赤魔道士としては非常に珍しい経験ができて楽しかったです。皆さん何度も転がってましたが(汗)


●GK(ガルカ・侍/竜)
種族特有の打たれ強さに加え、明鏡止水による3連携が即死技ということで、かなり警戒して臨んだ最終戦でしたが、これが楽勝というw
両手刀WSはすべて物理WSなので、忍者の回避スキルで普通に避けてしまえたというのが最大の勝因でしょう。少なくともここは忍盾強く推奨ですね。