カーバンクルミトン

午前中、何をしようかなぁ…と思っていたところをLSメンに捕まえられて「カーバンクルミトンのトリガー取りなさい」とヨアトルへ強制的に飛ばされ、ウガレピ寺院に連れて行かれて5分でトリガーげっと。2時間POPとはいえ、放置されてればこんなもんですよね。でも、今までソロで4〜5回挑戦した苦労は一体・・・(汗)
LS内で4人ほどトリガー保持者がいるということで、夜にちょっとしたイベントのような感じでミトン持ちのNMと4連戦することになりました。Lv71〜75の10人が揃えばさすがに大した敵ではないわけで、全く危なげなく4戦とも終了、次の団体さんに引き継いで帰ってきました。
また行くこともあるだろうし、何かの参考になればということでメモ。

  • 強さ
    • 推定Lv70?(Lv75の10人で経験値4)
    • 召喚士タイプ
    • ボス級トンベリ専用技「みんなの怨念」は使わない模様
  • 行動
    • トリガーアイテムを置くと出現、同時にアストラルフロウ→シアリングライトが発動。ダメージは500程度。
    • シアリングライトは戦闘外のプレイヤーにも当たる無差別範囲攻撃。攻撃範囲は小部屋全体よりも広い。
    • シアリングライト発動後、召喚したカーバンクルは何もせずに消える
    • 召喚する精霊(エレメンタル)は水だけ?
    • 精霊が呼ばれているかどうかに関係なく、1分間に1度アストラルフロウ→シアリングライトを発動してくる(その瞬間だけ精霊とカーバンクルの2体が召喚される)
    • 精霊は普通の召喚エレメンタルと同じ行動を取る。寝かせも可能。
  • 戦術とか
    • トリガー使用ポイント(???)は15分POP
    • 範囲攻撃がそれなりに痛いので、ケアルガ要員必須かも
    • 長期戦は不利、一気に押し切れる構成だと楽に勝てる
    • 小部屋内にトンベリ4匹POPあり、8〜10分POP?
    • 周囲に魔法反応のドールがいるので、魔道士が離れる場合は要注意
    • シーフの「ぬすむ」が結構おいしいらしい(メイン2500G、サポ700G程度)