Googleアドセンスの傾向と対策

日記の表示期間を変えたりしてみて、どういう広告を出すのか調べてみました。

  • 最新(3日分)・・・アンテナ工事(朝は違うものだった)で固定。「前の3日分」で遡っても変化なし。
  • 1ヶ月分・・・やはりアンテナ工事で固定。何月分を見ても同じ。
  • 1日分・・・表示させる日によって変化。その日の内容に関連した広告がそれなりに出てくる模様。

どうやら、「ある特定のキーワードがどれだけの割合で含まれているか」で判別されているようですね。で、いちばん多いと判別されたキーワードに関連する分野の広告を出すと。
だから、複数のテーマ(例えばFFXIとサッカー)について同時に言及すると、割合としては相殺されてしまって、結果的にはアンテナとかでお茶を濁される結果になっているようです。
要するに、あるテーマについて興味のあるニュースを追ってコメントするような、いわゆる「ブログ形式」だとそれなりに狙った広告が出て面白いんでしょうね。
まぁなんといいますか、ここみたいな雑記系の日記には向かないのね、これってorz


で、調査結果に「アンテナ工事」がいっぱい出たことを書いたので、ますますこの広告に固定される罠w