ワイバーン討伐戦

赤魔道士としては、ワイバーンといえばBuneたんしかいない*1のですが、今回はLSイベントとして、イフリートの釜でVouivreと戦ってきました。
<第1戦>

  • 構成
    • 盾…忍者1・ナイト1
    • 物理アタッカー…モンク1・暗黒騎士1・狩人1・侍1・シーフ1
    • 魔法アタッカー…黒魔道士2
    • 回復・補助・遊撃…赤魔道士1・白魔道士2・吟遊詩人1
  • 戦略
    • 基本的に忍者が攻撃を受ける。忍者が倒されたらナイトが引きつけて立て直しを図る
    • あとはまぁ適当にw

NMといったってLv70のフルアラで勝てるようだし、前のLSイベントではハクタクを問題なく退けているから余裕だろうと思って臨みました。
さすがにHPゲージはなかなか減りませんが、特に苦戦する様子もなくじりじりと削って押し込んでいくことができました。途中で忍者さんが倒されてしまいましたが、予定通りナイトさんに引き継いで5分間→復活した忍者さんに戻して無問題。
しかし、残り20%を切ってからトラブルが発生しました。精霊魔法で一時的にタゲを取った黒さんが、ノックバック効果のある攻撃を受けて(?)段差から落とされてしまい、下にいたラプトルに絡まれてしまいました。更に、回復による累積ヘイトが積み重なりすぎてしまったらしく、魔道士チームに攻撃が集中し始めたのです。こうなってしまうと落ち着いて攻撃することができず、自動回復分のダメージすら与えられない状況になってしまって敗退orz


<第2戦>

  • 構成
    • 盾…忍者1・ナイト2
    • 物理アタッカー…モンク1・暗黒騎士1・狩人1・シーフ1
    • 魔法アタッカー…黒魔道士2
    • 回復・補助・遊撃…赤魔道士1・白魔道士2・吟遊詩人1
  • 戦略
    • 基本的に忍者が攻撃を受ける。忍者が倒されたらナイトが引きつけて立て直しを図る
    • ディスペルウィンド対策でバ系を常時2つかけておく
    • 連携・MBを意識して無駄撃ちを少なくする
    • 魔道士チームは自分のMPをしっかりと管理する
    • 事故防止のために早めの回復を、ブレスが来た時点で詠唱開始するぐらいのつもりで

第1戦の敗因をそれぞれ分析し、一部メンバーはジュノに戻って必勝態勢を整えます。侍さんが離脱しましたが、ナイトのLSリーダーが参戦して人数は13人で変化なし。2度の負けは許されないと真剣勝負で臨みます。
一度戦っていることもあり、今度はかなり楽に勝つことができました。やっぱり連携でしっかりとダメージを与えていくようにすると違いますねー。
戦利品は、飛竜素材と風のクリスタル2個と・・・見事出ました竜槍ゲイボルグ

*1:NM戦利品の片手剣としてはジュワユースの方が実用的には高性能らしいですが、私は断固としてエンハンスソードを支持します。