小さな大疑問

昨日、ワイバーン討伐に見事成功して盛り上がる中、アイテムを確認したときに荷物の並びがおかしいことに気がつきました。今回の戦闘中にアイテムは一切動いていないはずなのに何故…と思いながら見てみると、ログイン時点で持っていたパールサックがただのパールに変わっていました。リーダー、私が何をしたというのですか・・・と愕然としながらリンクリストを見ると、サック所持者が相当数いたはずなのに、サブリーダー以外は全員パールになっていました。時期は判りませんが、invite権限を剥奪された人が私の他にも複数いることは確かです。
私はあまり勧誘とかしたい方ではないので、invite権限がなくても特に困ることはないですが、「今までみんなで自由に使えていたものを全部取り上げられた」という事実と、それに関して何一つ説明がなされないことにショックを受けました。
「あまり新規を増やしたくないからサックを減らすよ」とひとこと言ってくれれば、それだけでよかったのに・・・