RMT広告きたー

Googleアドセンスたんが、FFXIRMT(リアル・マネー・トレード)広告を出してきやがりました。
私はRMTに対して反対の立場をとっています。別に取り締まるべきだとは思いませんが、そうやって富を手にしたことを公言するような人とは遊びたくない*1と思っていますし、自分では絶対に手を出したくありません。
現在、Uchino鯖でのエンハンスソードの取引価格は500万ギル前後ですが、これをRMTで賄おうとすると・・・・・・社会人の経済力なら難しくないんですよね(汗)
だから余計に嫌なのかもしれません。
自分でプレイしてギルを稼ぎ、RMTをして商売をしている外国人グループが存在するらしく、前にLSでその話題になったのですが、そのとき時給を概算してみたら確か\1,000くらいになった気がするんですよね。どういう計算をしたか忘れましたがw
小遣い稼ぎとしては悪くないし、海外へ持ち帰ることを考えたらこれで生活するのも不可能じゃなさそうですが、仕事でFFXIはプレイしたくないという結論になってこの話は終わりました。
RMTで売るのも買うのも勝手ですけど、他のプレイヤーの邪魔にならないようにやってもらいたいものです。

*1:遊び方は人それぞれですし、ジョブによっては超高額装備が事実上必須だったりもしますし、誰にも言わないのであれば一向に気にしませんw