キャプテン部屋の傾向と対策

昇格記念にメモしてみよう。


●選曲
「自分にとって得意であり、かつ苦手or未経験な人が多そうな曲」が望ましいわけですが、他の人が苦手そうな曲なんて判らないわけで(汗)

  • 自分が実際、クリアするのに苦労した
  • 古いシリーズから収録されている
  • 同時押しが比較的多い
  • リズムや速度、または曲調などに明確な特徴がある
  • 普通にプレイして90,000点以上取れる

このあたりの条件を1つでも満たせばいい候補になるんじゃないですかね。
まぁ、結局は得点勝負なので、自分がCool判定を多く取れる曲がいいかも。


ちなみに私は

  • ラウンジポップH(Dimanche)Lv20
  • モード(お天気とチョコレート)Lv20

あたりを主に使って稼いでました。


●戦術

  • 基本的に、お邪魔で攻撃することよりも自分の演奏を優先
    • 攻撃オブジェを取ろうとして自分がミスするのでは効果半減です
    • 多少ダメージを受けても、しっかりとフルゲージでクリアできれば8,400点入ります
    • Lv1やLv2を設定しないで、攻撃オブジェの絶対数を減らす方法も有効
  • 勝ちに行くなら得点差を意識する
    • 戦略的に攻撃/防御ができると実力差も跳ね返せます
    • 策に溺れないよう程々にorz


●頻出(な気がする)曲

  • ダークメルヒェンH(絡繰男爵奇譚)Lv20
    • 終盤に削りがあり、判定が厳しめなのでロースコアになりやすい
    • 上のクラスから降格してきた人がよく使うかも
  • エレジィ(幸せを謳う歌)Lv20
    • これもロースコア気味の展開
    • 最近かなり多いらしい
  • トラウマパンク(釈迦)Lv20
    • 割と差がつきやすい
    • リズム自体はそれほど変化はないが、同時押しがやや多い
    • 超上級者がEXやってるのかと勘違いしてギャラリーが寄ってくる場合ありw
  • ガールズロック(☆shining☆)Lv18
    • たぶん誰もが通る道
    • ボーナス勝負になりやすいので判定にも注意
    • ラストの白青が取れると大きい
  • スウェディッシュ2(Tangeline)Lv15
    • なぜか時々出てきます
    • 独特なリズムパターンを覚えられればチャンス曲に
    • HYPER譜面経験者は勇み足に注意w