キャプテン部屋の傾向と対策
昇格記念にメモしてみよう。
●選曲
「自分にとって得意であり、かつ苦手or未経験な人が多そうな曲」が望ましいわけですが、他の人が苦手そうな曲なんて判らないわけで(汗)
- 自分が実際、クリアするのに苦労した
- 古いシリーズから収録されている
- 同時押しが比較的多い
- リズムや速度、または曲調などに明確な特徴がある
- 普通にプレイして90,000点以上取れる
このあたりの条件を1つでも満たせばいい候補になるんじゃないですかね。
まぁ、結局は得点勝負なので、自分がCool判定を多く取れる曲がいいかも。
ちなみに私は
- ラウンジポップH(Dimanche)Lv20
- モード(お天気とチョコレート)Lv20
あたりを主に使って稼いでました。
●戦術
- 基本的に、お邪魔で攻撃することよりも自分の演奏を優先
- 攻撃オブジェを取ろうとして自分がミスするのでは効果半減です
- 多少ダメージを受けても、しっかりとフルゲージでクリアできれば8,400点入ります
- Lv1やLv2を設定しないで、攻撃オブジェの絶対数を減らす方法も有効
- 勝ちに行くなら得点差を意識する
- 戦略的に攻撃/防御ができると実力差も跳ね返せます
- 策に溺れないよう程々にorz
●頻出(な気がする)曲
- ダークメルヒェンH(絡繰男爵奇譚)Lv20
- 終盤に削りがあり、判定が厳しめなのでロースコアになりやすい
- 上のクラスから降格してきた人がよく使うかも
- エレジィ(幸せを謳う歌)Lv20
- これもロースコア気味の展開
- 最近かなり多いらしい
- トラウマパンク(釈迦)Lv20
- 割と差がつきやすい
- リズム自体はそれほど変化はないが、同時押しがやや多い
- 超上級者がEXやってるのかと勘違いしてギャラリーが寄ってくる場合ありw
- ガールズロック(☆shining☆)Lv18
- たぶん誰もが通る道
- ボーナス勝負になりやすいので判定にも注意
- ラストの白青が取れると大きい
- スウェディッシュ2(Tangeline)Lv15
- なぜか時々出てきます
- 独特なリズムパターンを覚えられればチャンス曲に
- HYPER譜面経験者は勇み足に注意w