策におぼれる?

思いっきり守備範囲に来る問題も、ある意味困りものですねぇ。

【スポーツ・四文字】
1995年にJリーグ初の日本人得点王に輝いた、

(ここで長めのウェイト)
「ミスター・レッズ」と呼ばれる選手は?(大意)
《選択肢》田/山/雅/正/福/博/中/史

サッカー問題だからと余裕ぶっこいて問題を読まず、「雅」の字に反応して自信満々に
「中」「山」「雅」「史」と入力し、一番乗りだー…と思った瞬間に問題の後半が表示されてorzでした。
ちなみにこの問題、正解できたのは12人中2人くらいでした。みんなひっかかったのかな?


あと、これは予習で出てきたのですが…

【学問・四文字】
川中島の戦い上杉謙信と五度にわたって激闘を演じた戦国武将は?(大意)
《選択肢》伊/武/達/織/玄/信/田/長

まず「川中島の戦い」を「人取橋」「摺上原」と勝手に脳内変換して伊達政宗と答えそうになり、上杉謙信まで読んだところで時代考証をし直して思いとどまりました。
で、気を取り直して「武」「田」と入力した後、ひたすら「晴」の字を探しまくってました(汗)
摺上原とか武田晴信とか、難易度2でそんな問題出るわけないだろ…w