育成方針

自分の中での整理も兼ねて、なんとなく書いてみたり。
ちなみにLvは23〜25くらいです。

●ヴァン
武器:片手剣
防具:重装備
魔法:緑・時・白


あんまり主人公という気がしないのですが、まぁ一応それっぽい育て方はしてるつもりです。
ただし攻撃魔法は持たせず、弱体・強化魔法→武器攻撃+回復補助といった感じでFFXI赤魔道士的な使い方をしています。
今は片手剣だけど、最終的には両手剣装備になるのかなぁ。

バルフレア
武器:銃
防具:軽装備
魔法:白


空賊という設定や銃の特性から、トリッキーな戦術を担当してます。
まだ買い揃えることはできていませんが、アビリティをいろいろと覚えています。
魔法は白魔法に専念させてあるので、第2の回復担当にもなれます。
でも、メインの役割は「盗む」かな?w

●フラン
武器:弓
防具:軽装備
魔法:裏・緑・時(黒・白)


弱体魔法のスペシャリストとして育ててきましたが、それだけだと使い勝手が今ひとつなのでもう一つ役割をつける予定です。設定を重視するとやっぱり魔法かなぁ?
ただ、思うように魔力とスピードが上がってくれないのが少々悩みの種です。

●バッシュ
武器:片手斧
防具:重装備
魔法:なし


これでもかというくらい純粋な戦士です。
他のキャラが全員柔らかいので、打たれ強さが何より重宝します。
MPはミストナックのためにあるのですよw

●アーシェ
武器:片手剣
防具:魔装備
魔法:白・黒


どうもこの人を主人公として扱いたくなるのですが…(汗)
FF本来の赤魔道士といった感じのイメージですが、今のところは黒魔法担当も兼ねています。だって魔力高いんだもん。
片手剣がヴァンとかぶっているので、魔力依存の両手刀にするのもいいかな…と思いつつあります。

パンネロ
武器:メイス
防具:魔装備
魔法:白・緑・時・黒


とりあえず普通の白魔道士です。
回復と強化以外の魔法は使えなくてもいいと思ってましたが、白魔法のライセンスが埋まったので、黒魔法も覚えていくことにしました。
まだ迷っているところですが、あえて魔装備ではなくHPの上がる軽装備にして、沈みにくいヒーラーにするかもしれません。