耳悪くないよ?

ここ1年くらい気になっている現象なのですが、職場で電話をしているときに周りで誰かが話していると相手の声が極端に聞き取りにくくなって困ることがあります。
相手によっては直接聞き直せないこともありますし、そういうときは断片的に聞き取れた情報を繋ぎ合わせて「〜〜なんですよね?」とか遠回しに聞き直したりとかw


前の職場で一時期、電話の相手が男性だと聞き取りにくいことがあったけど、あれはストレスが原因で身体全体がおかしくなっていたときの話だし、今の現象とは違うような気がするんですよね。
単に集中力が足りないのかな…とも思ったんですが、調子がいいときは両方の会話を同時に認識するぐらいのことはやってのけるわけで、集中力の問題でもないだろうと。
うちの事務所は声大きい人が多いから仕方ないのかな、でもみんな平気なのは不思議だな…とか思っていたのですが、mixi絶対音感コミュニティを読んでいて同じような現象を見つけました。

周りがうるさい飲み屋で、そばにいる人間の声が聞こえなくなります。
うるさい飲み屋で、一人だけ、話題から取り残されます。。(T_T)
他のメンバは楽しそうに話をしているのに。。。なぜ??


絶対音感が身に付いている代わりに、人の声に対する可聴域が狭く感じます。

私は昔から、回りで音が鳴ってる時、なんとなくそっちに意識がうつり、話しかけられて、毎回「え?」って聞き直す癖があって、耳がわるいのか?って怒られました。
他人からすると有り得ない程の聞き直しらしいです。

あー、思いっきりこれだ…


いきなり聞き直したり、急に会話がかみ合わなくなったりしたらこれ発動してます。
人の話を聞かない人じゃないですよ?(´・ω・`)