はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

2004.5.20回答
2004.8.20一部修正
2004.11.4さらに修正

  1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
    • 公開日記帳(はてなedition)
    • (04.8.20)完全に移行できたと思うので、7月頃(はてなedition)を消しました。
  2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
    • Web上で日記を書き始めたときの名前そのままです。
    • はてなに移ったので「はてなedition」とつけましたが、しばらくしたら消すでしょう。
    • (04.8.20)というわけで、7月頃に消しました。
  3. あなたの「はてなID」を教えてください。
    • r-masaki
  4. はてなID」の由来をお聞かせください。
    • 由来といわれても、そのまんまなので(汗)
  5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
    • まさき
  6. ハンドルの由来をお聞かせください。
    • そのままです(汗)
  7. あなたの血液型を教えてください。
    • 典型的なA型らしいです。
  8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
    • 低い方ではないですが、もうちょっと高い方がよかったかもです。
  9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 多くなってきているようですorz
  10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
    • 裸眼でやってきていますが、いつ免許の更新で「眼鏡かけなさい」と言われるかびくびくしていますw
    • (04.8.20)6月の免許更新で、「一応合格だけど眼鏡かけなさい」と言われました(汗)
  11. あなたの出身地を教えてください。
  12. あなたの現在地はどちらですか?
    • 同じところです。
  13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
    • 実年齢よりもかなり低いんだろうなぁ・・・
  14. あなたの好きな動物を教えてください。
  15. あなたの嫌いな動物を教えてください。
    • 子供の頃、犬が苦手でした。今は大丈夫ですが。
  16. あなたの好きな食べ物を教えてください。
    • 麺類かな?
  17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
    • 特にない・・・と思うのですが、最近じゅんさい(茆って書くのか…)を出されて食べれませんでした。
  18. あなたの得意なスポーツを教えてください。
    • テニスとかバドミントンとか卓球とか、ラケットものなら割といけます。
  19. あなたの好きな音楽を教えてください。
    • 邦楽の女性ボーカルですかねぇ。ちとわかりにくい表現かもしれませんがw
  20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
    • 自発的に見ることはほとんどないです。
  21. あなたの好きな本を教えてください。
  22. あなたの好きなマンガを教えてください。
  23. あなたの好きなアニメを教えてください。
    • アニメを好んでみてたのは中学生くらいまでですが、「Zガンダム」とか「サイバーフォーミュラ」とか、その辺をまた見てみるのもいいかもですねぇ。そんな時間なさそうですが(汗)
  24. あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
    • 時間があれば、スポーツ関連のものを片っ端から見ます。
  25. あなたの嫌いなことを教えてください。
    • 偉そうな態度をとられること。本当に偉い人は、偉そうにしなくても威厳があるものです。
  26. あなたの「座右の銘」を教えてください。
    • うーん、なんだろう・・・そういう面接っぽい質問は好きじゃないのですが・・・(汗)
    • 「好きな言葉」なら“またーり”です。
  27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
    • 自分以外の全ての人が尊敬に値すると思っています・・・とか言ってみたりw
  28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
    • ちょっと違うような気もしますが、「よつばと!」のよつばちゃんかな。何事に対しても楽しめるのっていいですねー。
  29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
    • 固定電話はほぼ基本料金だけです。
    • 携帯は、先月までは無意味に3台持ってて\15,000以上かかってましたが、今月からは2台で\8,000くらいになるはずです。
  30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
    • ADSL、プロバイダ、あとサーバー借りてるので合計\8,000くらいですね。
  31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
    • サッカー観戦と、本と・・・突発的な物欲です(汗)
  32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
    • 確か98年だったと思います。卒業論文書くためにPC買った記憶があります。
  33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
    • スポーツ観戦・国内旅行
  34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
    • 「読書」と書くと、なんか難しい本とか、いわゆるベストセラーとかを読んでいなければいけないようなことを面接で言われたことがあって、履歴書には書かなくなりました。確かにマイナーな本は説明面倒ですしね・・・
  35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
    • たくさんあります。
  36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
    • そのままなんじゃないですかねぇ? 
  37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
    • 今は休止しちゃいました。
  38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    • いろんな人の日記を読んでいる中で知ったような気がします。 
  39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
    • 携帯から手軽に更新したかったからですね。
  40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
    • はい。インターネット環境整った直後からずっと書いてます。時々休んでましたがorz
  41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
    • 2004年5月2日
  42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
    • とりあえず毎日。時間かネタがあれば書くようにしてます。
  43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
    • 家だったり職場だったり
  44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
    • 休みの日は別ですが、午後〜夜が多いです。
  45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
    • 表現を直したり、少し加筆したりはよくやってます。
  46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
    • 携帯で撮った写真を載せることはあります。
  47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
    • another_blue
    • (04.8.20)cool_iceに変わってます。
    • (04.11.4)Rim-mizuiroに変えました。
  48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
    • 解説サイトなどを見ながら、判る範囲で少しずつカスタマイズしています。
  49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
    • これのために初めて使ってます。こういう使い方しかしないでしょうね。
  50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
    • たぶん出てこない・・・と思います(なぜか弱気)
  51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
    • 読んでくださるなら誰でもありがたいです。
  52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
    • 読んで不愉快にはならないように気をつけているつもりです。
  53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
    • リンクを張るか注釈つけるか、表現をぼかすか・・・ですかねぇ。
  54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
    • 52の回答と同じになりますが、読んで不愉快にならないようには気をつけているつもりです。
  55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
    • あまり意識して使ってはいないですが、「〜しますた」とか「キター」とかは時々出てきますねぇ。
  56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
    • 簡単なのは使ってますね。“orz”とか。
  57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
    • 興味がある人限定かもしれませんが、観戦に行った日の日記は気合いが入ります。気合いが入りすぎてずっと未完成だったりもするわけですが。。。orz
  58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
    • 今のところ、コメントはつけてません。
  59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
    • パブリックにしてます。
  60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
    • 拒否する理由がないので。
  61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
    • ある意味予想通りでしたw
  62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
    • あんまりコメントつけやすいこと書いてないと思うですよ。
  63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
    • 中傷とかでなければ、コメントつけてもらえたら嬉しいでしょうねぇ。
  64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
    • いつの日記でもOKですよ?
  65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
    • よほどのことがない限り削除しないと思います。
  66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
    • まだ市民権ないのでパス。
    • (04.8.20)1つだけ作りました。作ったというほどではないかもですが。
  67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
  68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
    • (04.8.20)1つだけです。
  69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
    • (04.8.20)スポーツ以外は作らない気がします。
  70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
    • (04.8.20)自慢するものはありません。
  71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
    • (04.8.20)ないです。
  72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
    • 今のところないですねぇ。
    • (04.8.20)コメントスパムの文章がそのままキーワードになっていたのには笑いました。
  73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
    • 駿河湾リーグに「ゴロワーズFC」というチームがあって、そこにキーワード設定されていたのには驚きました。
    • これって煙草の名前だったんですねぇ。
  74. 設定について。あなたは、キーワードリンクをどのようにしていますか?(カテゴリーや、普通名詞/固有名詞の別について)
    • 「映画」以外はチェックつけてたんだったかな、確か。
    • (04.11.4)カテゴリが増えましたね。「映画」「アート」以外はチェックをつけています。
  75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
    • いろいろキーワードになった方が面白いかなぁと、軽い気持ちです。
    • (04.11.4)とはいうものの、明らかに興味のない分野のキーワードは自分の日記にはいらないかなぁと。
  76. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
  77. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
    • 誤爆多いので、気にしてませんw
  78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
    • 「いらん反応すな!」と思うことはありますけど、まぁそれはそれで面白いかなぁと。
  79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
    • よく読む人ならアンテナに入ってます。
  80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
    • 特定の目標はないですねぇ。
  81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
    • 隠してませんが、知られることもないでしょう、たぶん。
  82. あなたは、有料オプションを利用していますか?
  83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
  84. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
    • 日記のみなら\300、アンテナ・カウンター込みで\500くらいまでなら出してもいいかなぁ。
  85. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
    • ないです。
  86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
    • 今ひとつ判ってませんが、これも参加したことになるんですかね?
    • (04.8.20)一応、興味のあるところにはいくつか参加表明をしてあります。
  87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
    • アクセス数稼ぐんだったら、注目されやすいキーワード入れて更新しまくればいいんじゃないですかねぇ?
    • 数だけ稼いでも意味はないと思うので私はやりませんが。
  88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
    • はてなダイアリーを」勧めたことは今のところないですねぇ。Web日記を勧めたことはたくさんありますがw
  89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
    • 日記ですし、マイペースで楽しく書きましょう・・・っていう感じかな?
  90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
    • 更新意欲が復活して、いろんな日記を読むようになったこと
  91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
    • 仕事しなくなったこと(ぇ
  92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
    • 最近深夜に重いので、80点ぐらいにしておきます。
  93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
    • Web上で読めることに意味があるのですよ、たぶん。 
  94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
    • まだ実験段階ですが、使ってます。
  95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
    • 一応パブリックです。
  96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
    • 自分がよく読む日記を捕捉するようにしてます。いずれはひかりんアンテナと連動させる予定です。
  97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
    • これ以上質問増やしたくありません(汗)
  98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
    • というわけでパス。 
  99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
    • システム的にはすごく便利で嬉しいです。サーバーの中の人もがんばってくださいw
  100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
    • おわったー!