ポッパーに100の質問 Dream ver.

2004.11.25 回答
2004.11.30/12.06 一部修正
2004.12.10 AC12に対応して修正
2004.12.14 上達したので修正
2005.01.07 新年に際して(?)修正
2005.01.11 一部修正・手直し
2005.01.24 上が見えてきたので修正
2005.06.11 現状に合わせて一通り見直し

  1. お名前は?
    • まさき
  2. カードネームは?
    • 名前そのままです。アルファベット表記の場合もあります。
    • 今使っているカードではアルファベット表記です。(04.12.10)
  3. 名前とカードネームの由来ってある?
    • そのままです。
  4. アーケード派? 家庭用派?
    • 最近アーケードも始めましたが、今のところは家庭用メインで修行中です。
    • 家庭用は練習、アーケードは試合…みたいな感覚になりつつあります。(04.12.10)
  5. 5ボタンと9ボタンのどっちでプレイしてる?
    • 9ボタンです。5ボタンは最初の1週間ぐらいだけだったかなぁ。
  6. リアラー?スコアラー?(クリア重視かスコア重視か)
    • クリアできればとりあえず満足してます。好きな曲はパーフェクトに演奏できるように頑張ったりもしますがw
  7. モードはどれをよくやってる?(ノーマル、おすすめ、チャレンジなど)
    • ノーマル6:おすすめ2:チャレンジ2 くらいですかねぇ。
    • ACではノーマルのみです。(04.12.06)
    • AC12にはノーマルがないとか…どうしよう(汗)(04.12.06)
    • うぁ、チャレンジしか選択肢がないwww(04.12.10)
  8. ポップンで一番大切だと思うのは次のうちどれ? 「音楽、キャラ、難易度、イベント」
    • 音楽が何よりですねぇ。
    • 難易度というか、叩きたい音を叩ける心地よさも大切ですよね。(04.12.10)
  9. ポップン以外の音ゲーってやってる?
  10. 好きな曲は?(版権曲以外で)
    • パーキッツさんでPing×Pong×Dash(スキップ)・チェイスチェイスチェイス!(フレッシュ)あたりが叩いていて特に楽しいですねー。
    • パーキッツ以外だと、最近はエブリディ・ラブリディ(トゥインクルダンス・CS10)がお気に入りです。
    • 恋する東京(トーキョーロマン)のハイパー譜面が楽しすぎて困ってますw(04.12.10)
    • カドルコアたのしー。(05.01.11)
    • とりあえずパーキッツ曲全般かな? あとはカドルコアとかチョコポップとか…(05.06.11)
  11. 好きなアーティストは?
  12. 好きなキャラクターは?
    • ししゃも
    • 10バージョンの通常色を使ってます。(04.12.10)
    • 他のキャラにすると安定曲でも落ちることが判明しました(汗)(04.12.10)
  13. ポップンの腕前は今どれくらい?
    • 初見でLv18〜23、練習すればLv24くらいですかねぇ。やっとHYPER譜面についていけるようになってきました。
    • Lv22だとほぼ初見で楽勝、Lv23になるとほとんどの曲が練習しないと不可能…という感じで、Lv23の壁に当たってます。(04.12.06)
    • 曲にもよりますが、Lv23がだいぶ見えるようになってきました。練習すればLv25くらいでも問題なくいけそうです。(04.12.14)
    • 初見でLv21〜24、練習すればLv25〜26くらいまで上がってきました。(05.01.07)
    • 初見でLv23〜26、練習すればLv25〜27くらいまできました。曲によって得意・不得意がはっきりしてきたかもしれません。(05.01.24)
    • Lv28の壁に苦しんでます。同時押しには割と強いんですが、階段や乱打がくるとさっぱりですorz(05.06.11)
  14. 現在の目標曲や目標としてる事は何?
    • パーキッツ曲のHYPER全制覇を目指してます。←達成しました
    • にょろロックHとトーキョーロマンEXを格上目標曲にしてます。(05.06.11)
  15. オプションのハイスピードはどれくらいの速度を使ってる?
    • 基本は2速、遅い曲(BPM100くらい)だと3速ですね。
    • 速いのに慣れすぎるのもよくないみたいなので、スピードは抑えぎみにしてます。
    • でもBPM150程度の曲でも3速にすると反応できたりもするんですよねー(汗)(04.12.06)
    • せんせー、CSでガッチャマンとサッカーを3速にしたらクリアできちゃいました…(滝汗)(04.12.10)
    • BPM×HSの値が340〜420くらいだと見やすいみたいです。(04.12.14)
    • note数が増えてきたので、BPM×HS=500〜600の高速にも対応できるように練習を始めました。今の最適速度は400〜520くらいかなぁ。(04.01.24)
    • 今の最適速度はBPM×HS=500〜600くらいです。170×4くらいまでは対応できるようにしたいんですけどねー。(05.06.11)
  16. ハイスピード以外のオプション(ヒドゥンやランダムなど)は使ってる?
    • 今のところ使ってません。
    • 初見力を鍛えるためにランダムとかいいのかなぁ?
    • 今後使うこともたぶんないでしょう。(05.06.11)
  17. よく使うチャレンジノルマ(オジャマなど)は何?
    • 得点・コンボ数・BAD数ですかねぇ。チャレンジモード自体あんまりやらないけど。
    • チャレンジモードのノルマ設定めんどいよー(つД`;)(04.12.10)
    • ほとんど得点とBAD数にしてます。(05.01.11)
  18. 苦手、あるいは出来そうにないオジャマってある?
    • 得点・コンボ数・BAD数以外は全部だめっぽいです(汗)
  19. 一番好きなシリーズは何?(AC4やCS5など)
    • 判定が割と緩めな気がするからCS9。
    • 選曲時に曲が流れるのがありがたいのでAC12。(04.12.10)
  20. パーフェクトを取った事がある?(その最高レベルは?)
    • ないでーす。
  21. チャレンジポイントは覚えてる? あるいは毎回調べてる?
    • チャレンジポイントというものが今一つ解ってなかったりw
    • 計算するのもめんどいし、適当にやってます。(04.12.10)
    • ようやく手が届くようになってきたので、94と98は覚えました。(05.01.24)
  22. ACのクリアメダルってどれくらい集まった?
    • 始めたばっかりだから、まだ10個くらいですねー。
    • そろそろ20くらいになったのかな?(04.12.06)
    • いくつだか判んないww(05.01.07)
    • 別に気にしてませんが、さっき調べたら100くらいでした。(05.06.11)
  23. ACのすごろくや、お星様イベントなどは積極的に参加してる?
    • 開催されてる時期にプレイしたことがないです。
    • AC12の巻物は割と参加したことになるのかな?(05.06.11)
  24. インターネットランキング(IR)に参加した事はある?
    • 開催されてる時期に(ry
    • たぶん参加しないと思います。マイペースマイペース。(05.01.11)
  25. ポップンの大会などに参加した事はある?よければ結果もどうぞ。
    • 大会は…別にいいやw
  26. 家庭用ポップンのソフトはどれくらい持ってる?
    • PS版3,5、PS2で7〜10を持ってます。
  27. 家庭用の特別版などは買った事ある?
    • 特別版は買ってないですねぇ。
  28. 家庭用ポップンをやる時、コントローラーは何を使ってる?
    • ポプコン2です。初代よりも格別に使いやすいですねー。
  29. コントローラーを改造した事はある?どうだった?
    • 初代があまりにもうるさかったので、少しだけ消音処理をしてました。
  30. ポップンを始めたのはいつ頃から?(ポプ歴)
    • 2004年の9月頃からだったと思います。
  31. ポップンを始めたきっかけは何?
    • ちょっとした暇つぶしになるゲームが欲しくなったから…だった気がします。
  32. その時のバージョンや機種(ACやCS)は?
    • 最初にCS9を買いました。
  33. 記念すべき初プレイの場所や曲は?よければ感想もどうぞ。
    • なんだったかな…たぶん5ボタンのいちばん簡単な曲だったと思います。
  34. ポップン関連のCDってどれくらい持ってる?
    • パーキッツさんのアルバムは4枚持ってますが、ここに数えるですか?(04.12.06)
    • BeForU小坂りゆのアルバムも合わせて3枚持ってますが、ここに(ry
    • Sanaアルバム5枚揃えましたが(ry
    • TERRAのアルバムも買っちゃいましたが(ry
  35. ポプグッズってどれくらい持ってる?
    • グッズは今のところないですねぇ。
  36. グッズは使ってる?それとも大事に保管?
    • 持ってませーん。
  37. こんなポップンのグッズが欲しい!と思うものは?
    • 買うなら携帯ストラップかキーホルダーかな。
  38. 今までにポップン関係にどれくらいお金を使った?
    • 今のところ3〜4万円くらいかな?
    • 5万円を超えてるんだろうなぁ、きっと。(05.06.11)
  39. 金銭感覚とかポプやる前と違ったりする?
    • 特に変化はないですねぇ、たぶん。
  40. ポプ算ってしちゃう?(「このジュース1本でポプが1回出来る」など)
    • 買い物をしたお釣りとかで100円玉を見ると、これでできるなーとか思ったりはしますw
  41. ゲームセンターにはどれくらいの頻度で行ってる?(毎日、週2〜3など)
    • 週に1回ぐらい?
    • 2日に1回ぐらいのペースになりそうです。(04.12.10)
    • 最近はまた落ち着いてきて、週に1〜2回くらいです。(05.06.11)
  42. よく行くゲームセンターの設定は?(100円、3曲設定、カード対応など)
    • 100円・3曲設定・カード対応・芋非対応
  43. そのゲームセンターの長所・短所は?
    • 長所:あまり混んでない・ボタンの反応が固くない(05.01.11)
    • 短所:芋非対応・高校生が占拠していることがある(05.01.24)
  44. ゲームセンターの1回の滞在時間はどれくらい?
    • 30分くらいですかねぇ。
  45. 1日にどれくらいポプでお金使う?
    • 多くて3プレイくらいだから300円?
  46. ゲームセンターで順番待ちの時、何をして待ってる?
    • 前の人の演奏を見てます。見るのもいいトレーニングです。
  47. いろんな筐体があるけど、どの筐体が一番やりやすい?
    • 1種類しか触ったことないですねぇ。
    • 小型タイプは画面がちょっと見にくかったです。普通のがいちばんですね。(04.12.10)
  48. エントリーカードって何枚くらい持ってる?
    • 最初のカードは意図しない登録がされちゃったので、2枚あります。
  49. ポップンフレンドって来た事ある?
    • ないでーす。
    • 1回来たけど、よくわかんないうちに帰っちゃいました。(04.12.06)
  50. ee'MALLの曲やグッズってどれくらい持ってる?
    • まだ芋通してないでーす。
  51. ee'MALLのポイントはポプで稼いでる?他のゲーム?あるいはミニゲーム
    • まだ芋通してな(ry
  52. ee'MALLのシステムについてあなたはどう思う?
    • まだ芋(ry
  53. ポプに追加して欲しい機能やモードとかってある?(段位認定やスキルシステムなど)
    • 段位認定とかおもしろそうですねー。
  54. ポップンのマナーでこれだけは止めて欲しいという行為はある?
    • クラッシャーって言うんですかね、思いっきり叩く人って。器物破損はいかんですよねー。
    • あと、今のところ見かけたことはないですが、他人の選曲とかレベルを軽蔑するような態度をとる人とかいたら嫌ですね。
    • あまり近づかれると気になってできません。演奏者の半径30cm以内に入ってこないでください。特に子ども。(05.01.11)
  55. 自分のマナーについてはどう思う?あと自分的マナーってある?
    • 近くで待ってる人がいなくても、1プレイ終わったら一旦離れるようにしてます。
  56. 自分のプレイスタイルってどんな感じ?(足を開く、手袋をするなど)
    • 基本的に普通だと思いますが、微妙に台が低いので、時々膝が曲がりますw
  57. BADが突然出たりすると、首を傾げたりする?
    • 無意識にしてますねー。
  58. ボタンは手のひらで押してる?指で押してる?
    • CSでは完全に指押しですが、ACではまだ手のひらで叩いてますねー。
    • 少しずつ指押しができるようになってきました。(04.12.06)
    • 基本的には指押しに移行できましたが、慌てると手のひらに戻っちゃいますorz(05.01.11)
    • 指押しに完全移行しました。基本的にもうボタンは叩いてません。弾いてます。(05.01.24)
  59. ロケテストや先行稼動などは行くタイプ?
    • AC13でも静岡に来てくれたら行きたいです。
  60. ゲームセンターで何かレアな出来事ってあった?
    • ないですねー。
  61. ポプ友ってどれくらいる?
    • ポップンを通して知り合った人はまだいないですが、ポップンやってる友達は何人かいます。
  62. ポップンポップンのアーティストのライブに行った事ある?感想は?
    • 行ってみたいですねー。
  63. ポップンをプレイ中にリアルオジャマってされた事はある?
    • 店員さんに、隣に置いてある両替機のメンテを始められました(汗)
  64. うっかりオプションを入れ間違えて、大変な事になった事はある?
    • 遅い曲で3速に替えたまま、BPM200オーバーの曲をやってしまったときは慌てましたw
  65. うっかりボタンを押しちゃって、やたら簡単な曲を選んじゃった事はある?
    • HYPERにするのを忘れることはたまーにあります。
  66. 今までに一番クリアするのに苦労した曲って何?
    • レーニングで粘った時間が長かったのはユーロビートですね。
    • ウチュウリョコウ(H)はとてもとても苦労しました。(05.01.11)
  67. クリア出来て心の底から嬉しかった曲は?
    • というわけで、ユーロビートができたときは嬉しかったですねー。
    • まだCSのみクリアですが、プラスチックポップ(H)ができたときは久々に「キター」と思いました。(05.01.11)
    • ACだとボヤージュ(H)のラストで残れたときかな。(05.01.11)
  68. 叩いていてあなたが一番楽しい曲は何?
    • スキップ(H)がぼちぼち安定してきたので、楽しく演奏できるようになってきました。それまではクリアするのに必死だったのでw
    • カドルコア(H)たのしー。ウォームアップ+フルコンボ狙いで毎回やってます。(05.01.11)
    • フレンドリーLive(H)が楽しいです。キーボード弾いてるような気分になります。(05.06.11)
  69. なぜかレベルの高いはずのこの曲は出来るという曲はある?
    • 今のところはレベル相応になってる感じですね。
  70. 逆になぜかレベルの低いはずのこの曲は出来ないという曲はある?
    • クラシック9(Lv23)は絶対にできる気がしません。
  71. これは絶対レベル詐欺と思ってる曲ってある?
    • 人それぞれなので、レベル表記にどうこう言うつもりはないです。できなければできないで苦手曲と判断してます。
  72. LONGバージョンを作って欲しい曲は?
    • LONGは集中力が続かないから、なくても別にいいかなー。
    • でも、パーキッツ曲のLONGが出たら絶対やるんだろうなぁw(05.01.24)
  73. リミックスして欲しい曲は? また、どのアーティストにして欲しい?
    • 希望は特にないですねぇ。
  74. 他の音ゲーギタドラ、ニデラなど)から移植して欲しい曲は?
    • 『ヒマワリ』きてくれないかなー。
    • まぁ、BeForU関連ならどれでも大歓迎なわけですがw
  75. 版権曲の中で一番好きな曲ってどれ?
    • まだプレイしたことはないですが、ジンギスカンが楽しそうです。
    • ジンギスカンは楽しいのですが、階段譜面なのでむりぽorz(05.06.11)
  76. 「サマー」「8」などの幻となった曲をやった事がある?
    • ないでーす。
  77. ポップンで叩いてみたいまだ収録されてない版権曲は?
    • 『Z・刻を超えて』とか面白いかもしれませんね。なんとなく譜面がイメージされてますw
  78. 続編を是非出して欲しい曲ってある?(ポップス2、ファンタジー2など)
    • ピーチアイドル2とか?
  79. 新しいジャンルを作ってもらえるとしたら、何がいい?
    • 希望は特にないですねぇ。
  80. この曲にこのジャンル名は間違ってると思うものは?(逆に正しいと思うジャンル名は?)
    • 特にないですねぇ。
  81. どういう譜面が得意? 逆にどういう譜面が苦手?(階段、同時押しなど)
    • 後奏とかによく出てくる、楽器のソロパートで削られることが多いですね。(05.01.11)
    • トレンディポップ(H)なんて、終盤以外はパーフェクト出せるくらいなのにクリアできないしorz(05.01.11)
    • 同時押しスキルはLv31相当、階段や乱打のスキルはLv25くらいです。(05.06.11)
  82. 遅い譜面と速い譜面、どっちが好き?
    • 速い方が反応しやすいかなー。
  83. 途中で変速する譜面って好き?
    • だめぽorz
    • 身体にリズムを吸収させないと全く叩けない人なので、BPMが変わると途端に崩れます。
  84. やってて疲れる曲は?
    • LONG曲は疲れますねー。
  85. H譜面やEX譜面を追加して欲しい曲ってある?
    • どの曲がっていうのはないですが、全曲にH,EXが理想ですねー。
  86. 新しいおじゃまやノルマを作るとしたらどんなのがいい?
    • 今のところは特に思いつかないです。
  87. 今後追加して欲しいと思うオプションは?(1.5倍速など)
    • 2.5倍速がほしいかもです。
  88. ウサギ派?ネコ派?(ミミ派?ニャミ派?)
    • ねこー。
  89. 版権曲でいろんなミミニャミがいるけど、どのミミニャミが好き?
    • んー、あんまり意識してないから、どれが好きっていうのはないですねぇ。
  90. 携帯の着メロや待ち受けにポプ系の物を使ってる?
    • いっぱい入ってます。
  91. テレビなどでポプ曲が流れるとついつい反応しちゃう?
    • まだ経験はないですが、反応しそうですw
  92. カラオケでポプ曲って歌う? あるいはカラオケで歌ってみたいポプ曲は?
    • カラオケ行ってないなぁ。
  93. あなたの思うポップン上達法は?
    • ちょっと難しめの好きな曲or気に入った曲をひたすら練習すること…かなぁ?
  94. あなたのおすすめ自作エキスパートコースは?(シリーズ混合OK。できればコース名も)
    • キャロル→フレッシュ→トゥイート→スキップ
    • パーキッツ『humming bird』コースですw
  95. 突然スランプに陥った時はどうやって解決してる?
    • その曲はしばらく避けるようにしてます。
  96. ポップンをやっててよかったなぁと思う事は?
    • いろんな音楽に出会えるようになったこと。
  97. ポップンをやめようかと思った事はある?あればその理由を。
    • やめるとかやめないとか、そういうものだとは思ってないですね。
  98. ポップンはいつまで続くと思う?(もしくはいつまで続いて欲しい?)
    • 私が飽きるまでは続いててほしいなぁw
  99. あなたにとってポップンとは?
    • 大切な暇つぶし…かな?
  100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
    • おつかれさまでしたー。