スケープゴートを求めるマスコミ

http://sultan.blog1.fc2.com/blog-entry-137.html
IRC某所経由で、少女監禁事件に関する報道について。
筆者の方は官能作家さんだそうです。

女性を凌辱するような男性は、みんなハードポルノの読者なのだろうか? 殺人を犯す連中はみんな推理小説の読者なのだろうか? ポルノは、マインドコントロールなのだろうか?
 この紋切り型の発言を見るたびに、推理小説のことを思い出す。かつて、推理小説はこう言われていたのだ。推理小説のせいで、犯罪が増えた、と。
 推理小説を参考にした犯罪がないわけではないが、推理小説を読んだからといって単純に犯罪を犯す馬鹿がいないことは、誰もがわかっていることだ。もしそうならば、推理小説大流行の今は、凄いことになっているはずである。
 ポルノも同じである。アダルトビデオを見たからといって、あなたは即街角で女の子に襲いかかるだろうか? 襲いかかっていたとしたら、日本の強姦件数は米国なみになっているはずだ。

若年世代の犯罪を全部インターネットとゲームの責任にする報道が、いかにナンセンスであるかということですね。
コメンテーターの中に1人くらいこういう発言をする人がいてもいいんじゃないの?


そういえば、一昔前には漫画やアニメが槍玉に挙げられて、『北斗の拳』の再放送がPTAからの要請で突然打ち切られた*1とかいう話もありました。


映画だけはこういうときにも叩かれない気がするのですが、何故でしょうねぇ?


(10:15追記)これに続く記事、「動機にならないフィクション」「テレビ映像の悪意〜押収されたエロゲー〜」も必読ですね。

*1:実際に要請があったかどうかは知らないが、再放送を突然やめてしまったのは確かだったと思う