三國志IX

初日は怖くて逃げたチュートリアル「半年以内に呂布を倒せ」をやってみました。


・・・なんだぁ、めちゃめちゃ余裕ではw


城を1つ落とすだけだから内政は全く考えなくていいわけで、

  1. 各都市から徴兵→訓練→出陣で兵を集める
  2. 袁紹にプレゼントを送って背中から撃たれないようにする
  3. 史実で寝返った武将に計略をかけて引き抜く
  4. これまた史実通り劉備にも出陣させる
  5. 袁術との仲を悪化させて援軍を出させない
  6. 敵本拠近くに施設を造る
  7. 集めた全兵力で押し切る

とこんな感じで攻撃に集中すればOKなわけです。


施設を造るときの妨害でかなりの損害を受けて、これは攻めきれないかも…と思いましたが、包囲完成から半月であっさりと落とせてしまいました。だって、呂布たんったら現有兵力35000のうち、30000率いて迎撃に出ちゃうんだもん。