信長の野望・革新(3) 〜包囲網キター〜

結局、シナリオ2の武田氏でやり直しました。
様子を見ながら騎馬技術を上げつつマターリしていたら、北条の箕輪攻めに中途半端な援軍を送って謙信が早々に自滅、その隙を逃さず越後と上杉家臣団を奪って東北に進出しました。


騎馬技術完成+風林火山で、並みの城なら兵をほとんど減らすことなく落とせるようになり、蘆名→最上→安東→南部と一挙に駆け上がったところで、北条・今川との同盟が切れました。対織田・徳川の盾にすらならない今川に用はないので、北条とだけ同盟を更新して駿河攻めです。


そこで北を上杉+東北勢に任せ、武田勢の主力を甲斐に戻して駿府を奪うと、ここぞとばかりに徳川勢が浜松を落としにかかるではw
三者入り乱れる形になりつつも浜松を制圧し、そのまま勢いに任せて三河に傾れ込んでしまいます。
なんか妙に強い騎馬隊が…うあ、謙信だーw


まぁ、車懸りも軍神もない普通の謙信に負けるわけはなく、ほどなく岡崎城も制して徳川家臣団を取り込みます。織田の援軍がまだうろついていたので、騎馬隊を再編成して清洲まで追いかけて逆包囲をかけることにしました。武田騎馬隊さいきょー♪


…というところで、包囲網が敷かれて隣接勢力が次々と攻め込んできました。5箇所ぐらい同時に戦いが起きそうな気配です。
これ、人間じゃ対処できないですよ?w