信長の野望・革新(4) 〜包囲網突破〜

結局、包囲網も大したことはありませんでした。


東北で2ヵ所、北陸で1ヵ所、東海で2ヵ所の戦線が同時に発生しましたが、同じ場所に複数の勢力が同時に攻めてくるわけではなかったので、それぞれの方面に配してある戦力で楽々追い返せてしまいました。
義理で出兵しているだけなのか、3〜4部隊・兵力2万ぐらいで攻めてきても、そのうちの1部隊を攻撃すると他の部隊がとっとと引き返してしまうことが多く、実際はほとんど戦うことなくすべての戦線が落ち着いてしまいました。これじゃ包囲網でもなんでもないような…


でも、各方面で同時に対応するのはさすがに大変でした。この包囲網もプレイヤーの混乱と兵糧の減少には一定の効果があるようですw